Column コラム

ワンちゃん 外出時・旅行中のトイレ

ワンちゃんケア

ペットとの暮らしをもっと楽しむために
犬好きなら誰しも、一緒にお出かけしたい!旅行したい!と思いますよね。
でも一番心配なのがトイレ。よそのお宅でおそそうしちゃったら困る、 渋滞にはまっちゃったら…?と思うと実行に移せない人もいるのでは。
でも訓練すればきっとだいじょうぶ。トライしてみましょう。
外の世界にも、ワンちゃんと一緒に楽しめることはいっぱいあります。
最愛のパートナーといつも行動できるように、 外出時・旅行中のトイレについて知り、より充実したペットライフを送ってください。

トイレコマンドトレーニング
●して欲しい時にして欲しい場所でトイレ
「今、ここでトイレして欲しい」とコントロールできれば、お出かけの心配が随分なくなります。そんなトイレを促すかけ声(コマンド)を覚えさせるのがトイレコマンドトレーニング。飼い主さんにとって助かるのはもちろん、長時間オシッコを我慢していると膀胱炎になってしまう恐れもあるため、事前にちゃんとオシッコができるこの訓練はワンちゃんにとっても覚えて損はありません。
トイレコマンドをマスター


ペットとお出かけ
●お出かけ便利グッズ
お出かけに便利なグッズをそろえてワンちゃんと楽しもう!

ペットシーツ
お散歩用のウンチ処理袋(ウンチとりパック)
飲料水
飲料用器
ご褒美のおやつ
おもちゃ
クレート
車に乗る際にはドライブシート

●ドライブの2〜3時間前から食べ物は控えて
犬の体は人より小さいため、揺れによって人より大きな負担がかかります。また慣れていても、酔ってしまうことも。ドライブの2〜3時間前から食べ物は控え、水もたくさん飲みさせないようにしてください。出かける前にトイレは済ませておきますが、短時間でも念のためにペットシーツや密閉袋を持参しましょう。

●長時間ドライブは1〜2時間ごとに休憩を
近場へ出かける際も、必ずクレートに入れてシートベルトでしっかり固定してください。特に夏は熱中症に気をつけてください。長時間ドライブする場合は1〜2時間に1度は休憩し、適度に水を与え、人ごみを避けて散歩してください。必要に応じてペットシーツを広げてトイレを促しましょう。

 

Pickup