Column コラム

イラストレーター コイズミチアキ様

社会貢献

今回は、イラストレーターのコイズミ チアキ様にお話を伺いました。

 

◆デザイナーを目指すきっかけを教えてください

元々イラストレーターか漫画家になりたかったのですが、学校を卒業後にすぐに志せる職ではなかったので、デザインの勉強をし、デザイナーになりました。

 

 

◆デザイナーになって良かったこと、悪かったことを教えてください。

 

デザイナーにならなければよかった!と思ったことが、今まで一度も無いことに気がつき、改めて驚きました。

ただ、忙しいと寝不足になりがちなので、そこはちょっと残念な部分です 笑
 

◆思い出に残るデザインを教えてください。

 

富士商工会議所様のクリアファイルのイラスト&デザインは、公共性の高いクライアントワークでありながら自分の好きなテイストを全面に出した初めてのお仕事でした。

デザインに自分の好みを入れることはタブーとされることが多いのですが、私個人の表現をクライアントワークに組み込んでも、

こんなにも受け入れてもらえるものなんだな、と嬉しいと同時に今までの認識がひっくり返ったお仕事でした。


 

◆地域で活躍している中で地域と作るデザインとは何でしょうか。

 

ありふれた風景も、切り取り方や違う側面から見ることで全く違った見え方になりますし、深掘りして初めてわかる面白いことがたくさんあります。

そういうものを掘り起こし、魅力を端的に引き出して伝えるのが大事なのでは、と考えています。

 

 

◆コーチョーのデザインとこれからの意気込みを教えてください。

 

コーチョー様の経営理念や工場見学を通して何度も感じたのが「社会貢献、街のため、お客様のため」という強い目的意識でした。

製品管理も徹底していて、社員の皆さんそれぞれがプライドを持って「ものづくり」をする姿がとてもステキでした。

富士市を代表する企業様と一緒にチャレンジしていけるのはワクワクしますし、今後もより分かりやすくより楽しいデザインのお手伝いをしていきたいです!

 

◆    今回は貴重なお時間を頂きありがとうございました。

今回お話を伺ったコイズミチアキ様の作品は、こちらをご覧ください。

Pickup