MESSAGE 先輩からの声
ライブ配信を行ったショートバージョンです。
弊社副社長が従業員に自らインタビューをして回っています。
3分強の動画です。
ご興味を頂ければ、フルバージョンもご覧ください。
若手社員の2名にインタビューを行いました。
会社の強みやものづくりへの思いをぜひご覧ください。
- 業務部物流課/2014年入社
- 杉山 智人
- 品質保証部/2011年入社
- 大野 永美子
- 製造部第三工場/2017年入社
- 竹山 黎
- 総務部経理課/2017年入社
- 小森 いずみ
- 製造部第三工場/2016年入社
- 杉山 征也
- ペットケア営業部/2015年入社
- 山本 雄一
パズルのピースがはまるのと
似たような達成感を感じます。
- 業務部物流課/2014年入社
- 杉山 智人
仕事内容を教えて下さい
仕上がった製品の倉庫保管業務製品を作る為の原料・資材の荷受、搬入4tトラックでの仕上製品の関連倉庫への移動製品出荷、倉庫間移動に関するトラックへの積込み
やりがいはなんですか?
物流課では、各工場毎のフォークリフト担当、4tトラック担当、原料保管倉庫担当、製品出荷倉庫担当が、それぞれ週替わりでローテーションしています。各社員が自分の持ち場だけに終始することなく助け合い、協力しながら困難に立ち向かい、クリア出来た時は、パズルのピースが完璧にはまるのと似たような達成感を感じます。
大変だったこと、苦労したこと、失敗談を聞かせてください
入社して間もない頃、自分自身の業務を優先してしまった結果、製造ラインで使用する資材の搬入が遅れラインを止めそうになった事がありました。物流課は外部業者さんや製造部始め、様々な部門と密接に関わらなければいけない「潤滑油」のような部署であり、自分自身が油のような人間でいなければいけないと痛感しました。
ある一日のスケジュール
- 7:30
- 出社 当日行う業務の段取り、把握、日報のチェックなど
- 8:00
- 各工場エレベーター業務
大型トラックへの製品積込
原料・資材等の荷受け、倉庫内へ搬入
※作業の進捗状況を見ながら随時休憩 - 12:00
- 昼休み
- 12:45
- AMに入荷した原料・資材納品伝票チェック
- 13:00
-
各工場エレベーター業務
原料・資材等の荷受け、倉庫内へ搬入
倉庫内の製品・原料資材の整列、整理
※作業の進捗状況を見ながら随時休憩 - 15:30
- PMに入荷した原料・資材納品伝票チェック
- 17:00
- 明日行う業務の準備・段取り
- 18:00
- 退社
より良い製品ができるよう知識を付け、
頼りにされる存在になりたいです。
- 品質保証部/2011年入社
- 大野 永美子
仕事内容を教えて下さい
ペット用品の商品開発お客様からの要望をもとに、開発計画・スケジュールを作成し、開発を進めます。製品仕様、パッケージのデザイン確認、印刷立会い等を行い、社内・社外関係者と連絡を取り合い、商品化していきます。
入社のきっかけはなんですか?
学生時代の先輩が勤務しており、アットホームでとても働きやすい環境だよ!と教えてくれました。ペットは飼っていなくペット用品の知識は全くありませんでしたが、大学からの勧めもあり、企業情報を調べ『「やさしさをかたちに」しながら知恵と行動力で社会へ貢献します』という経営理念に惹かれ、入社しました。
やりがいを教えて下さい
現在の仕事は、新商品やリニューアル商品の開発スケジュール管理をし、商品化を進めることが主な仕事となっています。お客様から”喜ばれるモノ”、”満足して信頼してもらえるモノ”をつくることが、自分のスキルアップに繋がっていきますのでそこにやりがいを感じます。また、自身が携わった商品が、店頭に並び、お客様が手に取ってくれる姿を見た時にやりがいを感じます。
大切にしていること、心がけていることはなんですか?
設計開発業務は、他部署とのコミュニケーションがとても大切です。日々、積極的にコミュニケーションをとり情報収集をし、スケジュール管理をしています。
大変だったこと、苦労したこと、失敗談はありますか?
ペット用品の知識が全くなく、入社当初はかなり苦労しました。まずは、自社が取り扱っている商品や品質を一から覚えるところからのスタートでした。
これからの目標を教えてください
日々新しい学びがあり、やりがいがある仕事です。商品開発には終わりがなく、次々に新しい商品を作り、発売していきます。より良い製品ができるよう知識を付け、頼りにされる存在になりたいです。
ある一日のスケジュール
- 9:00
- メールチェックとスケジュール確認
- 10:00
- 開発案件の進捗確認
- 11:00
- 資材メーカーと打ち合わせ
- 12:00
- 昼休み
- 13:00
- デザイン会社へ外出
新規・リニューアル製品のデザインの打ち合わせ - 15:00
- 会議
開発商品について社内打ち合わせや上市判断を行う - 16:00
- 会議議事録作成や開発案件の進捗確認、資料整理
- 18:00
- 退社
上司の方や先輩方に竹山がいれば安心して任せられると
言われるよう努力していきたいです。
- 製造部第三工場/2017年入社
- 竹山 黎
仕事内容を教えて下さい
主に製造オペレーター、工程検査業務を行っています。製造オペレーターでは資材の補充等、加工機に異常が無いかを観察、工程検査業務では製品の基準を満たしているかの検査を行います。
入社してよかったこと、楽しかったことはなんですか?
機械の仕組み・修理などに興味があったので、入社後そのような専門技術を細かく教えてもらえること。親睦会のボウリング大会。
大切にしていること、心がけていることを聞かせてください
効率を考えて働くことを心がけています。効率良く仕事ができると時間的、体力的にも仕事の面で余裕が生まれます。
大変だったこと、苦労したこと、失敗談を教えて下さい
機械のトラブル時の対応に苦労しました。その時によってトラブルの原因が違うので、何が理由で起きるのかを考えて改善するのが難しいです。トラブルの対応は経験が大事なので、もっとたくさん経験を積んでいきたいです。
これからの目標を聞かせてください
上司の方や先輩方に竹山がいれば安心して任せられると言われるよう努力していきたいです。
ある一日のスケジュール
- 7:30
- 出勤 機械の運転準備
- 8:00
- 生産開始
- 10:00
- 休憩
- 10:10
- 生産
- 11:55
- 清掃
- 12:00
- 昼休憩・昼礼
- 12:45
- 生産
- 15:00
- 休憩
- 15:10
- 生産
- 17:00
- 勤務終了 日報入力
作っているものが見えて
仕事の成果がわかりやすいと思います。
- 総務部経理課/2017年入社
- 小森 いずみ
仕事内容を教えて下さい
経理業務全般(現預金管理・給与処理など)
入社のきっかけはなんですか?
今までも総務・経理の仕事をしており、経験が生かせると思い入社しました。また、企業説明会で対応してくれた総務課長が話しやすかったからです。
やりがいを聞かせてください
工場で生産された商品がドラッグストアやホームセンターに並んでいるので、作っているものが見えて仕事の成果がわかりやすいと思います。
大切にしていること、心がけていることはなんですか?
取引先さんへの支払いと給料支払いは間違えないように。
大変だったこと、苦労したこと、失敗談を聞かせてください
消費者の方から直接商品について問い合わせのお電話をいただくことがあるのですが、商品に関しての知識が足りなかった時、即座に答えられなくてお待たせしてしまうことがありました。
ある一日のスケジュール
- 8:00
- メールチェック、銀行手続き準備
- 9:00
- 外回り(銀行・郵便局)
- 10:30
- 銀行残高確認、伝票入力
- 12:00
- お昼休み
- 12:45
- 支払データ作成、振込処理
- 15:00
- 銀行残高確認、伝票入力
- 16:00
- 出張精算、現金残高確認
- 17:00
- 退社
上司・先輩方の技術・知識などを盗み、
自分の力にして会社に貢献していきたいです。
- 製造部第三工場/2016年入社
- 杉山 征也
仕事内容を教えて下さい
大人用紙おむつの製造製造ラインを担当し、資材の投入から製品の検品まで行っています。
入社のきっかけはなんですか?
学生時代、世の中の役にたちたいという思いがあり、そんな時に介護製品を製造している当社を知り、興味を持って入社しました。
入社してよかったこと、楽しかったことを聞かせてください
仕事の内容がわからない事だらけな自分でも、困っている時に上司や先輩方がやさしく手をかしてくれたり、ヒントを与えてくれたりして、そんな人達と仕事ができてよかったです。
やりがいはなんですか?
不良品や設備トラブルが発生した時に、自分で考えて対応し、改良された時にやりがいを感じます。
大切にしていること、心がけていることを教えて下さい
自分のやっているマシンは答えが必ずしも一つとは限らない為、臨機応変に対応する事を心がけています。
大変だったこと、苦労したこと、失敗談はなんですか?
不良品の発見が遅れてしまい、多くの損紙を出してしまった事。
これからの目標を教えて下さい
自分は会社の中では若手ですが、上司・先輩方の技術・知識などを盗み、自分の力にして会社に貢献していきたいです。
ある一日のスケジュール
- 7:30
- 出社 マシンの生産準備
- 8:00
- 生産開始 30分ごとに1P/C工程チェック(検品)を行う
予備資材を作る、資材を継ぐ、設備トラブルがないか見て周る - 10:00
- 10分休憩
- 11:45
- 製品入れ込み、重要箇所清掃
- 12:00
- 昼休み
- 12:45
- 生産開始 30分ごとに1P/C工程チェック(検品)を行う
予備資材を作る、資材を継ぐ、設備トラブルがないか見て周る - 16:45
- 製品入れ込み、清掃
- 17:00
- 退社
双方が快適な生活を提案できる商品を
提供することができます。
- ペットケア営業部/2015年入社
- 山本 雄一
仕事内容を教えて下さい
私の仕事はペットケア用品(主にペットシーツや猫砂)を卸問屋様や小売店先様へ営業をかけることです。ペット業界自体は広くはないので何度も足を運べば顔や名前を憶えていただける、ルートセールスに近い形での営業活動になります。ただ物を売るだけでなく、お客様の要望に沿った商品開発、お客様のお困りごとの手助け、商品の納品トラブル、店舗の売り場改装等が活動内容となります。
入社のきっかけはなんですか?
大学時代、東京で過ごしていた中で、就職は地元でしたいと考えていました。そんな中、幼いころからペットと一緒に暮らしている中でコーチョーの存在を知り、地元の企業ということで門をたたきました。
入社してよかったこと、楽しかったことを聞かせてください
ペット業界の知識だけでなく、人・物・金の流れをメーカー営業という立場で知ることができ、当たり前のようにお店に並んでいる商品一つ一つに対して存在価値、意義があるんだと知れたことです。
やりがいはなんですか?
ペットの排泄に関しては匂いの問題、煩わしさの問題等あり敬遠されがちです。ペットはしゃべることが出来ず100%の意思疎通は出来ません。しかし、そんなペットと飼い主との関係性を少しでも快適にできる様に手助けをできるのもトイレタリーメーカーのやりがいです。双方が快適な生活を提案できる商品を提供することができます。
大切にしていること、心掛けていることを教えてください。
当社はものづくり企業ですので、品質はとても大切で重要です。
品質は、商品そのものの品質だけでなく、ものをしっかりとお客様に安定的にお届けし、消費者の皆さんに喜んでいただき、その後のフォローまでが品質だと考えています。
ある一日のスケジュール
- 10:00
- お客様の元へ直行し商談
新商品のご案内や販促の打ち合わせ - 12:00
- お昼・午前・午後の商談内容を確認
- 13:00
-
卸問屋様元にて商談
仕入課の人と納品日・数量に関しての打ち合わせ
※昨今物流関係のトラブルを避けることは非常に重要です。物があるのに届けられないといったチャンスロス削減は必須です。 - 15:00
- 小売店(専門店、スーパー、ホームセンター等)のバイヤーと商談
- 17:00
- 帰社・見積作成・メールチェック・社内業務連絡
- 18:00
- 日報提出し退社